活動・実績

外部の団体と協力して
お茶を通じた様々な活動をしています。

献茶式

伊勢神宮、熊野本宮、那智大社でお献茶させていただきました。

神人合一に触れる機会に恵まれました。毎日の当たり前のことに光を当て生きることの大切さに気づかされます。


立志立命式

奈良時代に始まった、元服の儀に由来するといわれる立志式は、大人になるために志を立てることでありました。
大人の立志式を新たに復活させ、また、衰退しつつある日本の芸道を現代に生かすことを目的とした「立志立命式」です。お越しいただいたお客様に、一服のお茶を召し上がっていただき、式への導きをつくる場を一碗の力で創っています。

金王八幡宮 桜祭り・秋祭り

渋谷 金王八幡宮の神事でお茶のおもてなしをしています。

 

大使へのおもてなし

各国の大使館へ伺い、おもてなしをしています。

お互いの国の文化を紹介し合うことは、その国の人々に対して尊敬の念が生まれます。

文京区高齢者茶会

文京区には、高齢者が4000人いらっしゃり、文高連というグループを通し地域で活動されています。
11月の文高連の催事で700人の方へお茶のおもてなしをしています。

「ありがとう、頑張ってね」「うれしいわ」とおじい様、おばあ様から声をかけていただき、私たちの方が元気をもらっています。

 

ステップアップ塾

家庭の事情で塾に通えない小中学生の中で、学習支援を必要とする子どもを対象としたNPO主催の無料塾の夏の合宿で、子どもたちに体験茶会をしています。「皆が大人になった時、世界のお友達に自国の文化でおもてなしすると喜ばれるよ!今から自国の文化に触れておこうね!」と伝えています。

https://stepup-unesco.com/